スマホについて

世の大学生は皆スマホ依存症なのではないだろうか? 教室の後ろの方で前に座っている人たちをスマホ片手に観察していると、そう思わされる。 寝てはいないのだ。ノートもとっている。話も一応は聞いているらしい。 しかしスマホを手放さない。常に何かしらい…

掃除について

僕は掃除が好きだ。といっても毎日の掃除ではなく、たまに行う大掃除。これが好きだ。 テストの直前、レポート提出の前、バイトに行く前...何か嫌なことを控えた時には僕は決まって大掃除を始める。 まあただの現実逃避である。子供というかなんというか し…

四畳半神話大系について

僕が初めて触れた森見作品であり最も好きな小説の一つでもある作品です。 アニメ化もされているから知っている人も多いのでは。 京都大学で鬱々とした生活を送っている主人公「私」の大学生活を描いた作品で、 個性的すぎるキャラクター、独特すぎる言い回し、…

名前について

腐れ大学生、という名前を聞いてピンと来る方もいらっしゃるかと思います。 この腐れというのは、いわゆる腐女子とかそういう類のものとは一切関係ありません。僕の大好きな森見登美彦さんの本の中でよく使われる言葉です。 所謂リア充とは対極の存在の、た…

このブログについて

初めまして。腐れ大学生といいます。京都で大学生しています。 日記を自分ひとりで書いても続かないし、それならブログにしちまえ、と思い立った次第でございます。 なのでなんと言いますか、完全に自己満足のブログです。 個人的な出来事について書いたり、…